Las comedias de Lope de Vega

17世紀スペインの劇作家ロペ・デ・ベガの未邦訳作品を翻訳しています。Traducciones (relativamente libres) de unas comedias de Lope ineditas en japonés. はじめての方はカテゴリー「このブログについて」からご覧ください。無断転載はお断りいたします。

サラメアの司法官(あるいはサラメアの村長)(Alcalde de Zalamea, el)

 ロペへの帰属:否定されている。

執筆年代:1620年?

種類:農村を舞台とした歴史劇

補足:作者は不明。しばしばロペ作として出版された。カルデロンがこれを翻案した同名のコメディアがよく知られており、森鴎外による翻案『調高矣洋絃一曲(しらべはたかきギタルラのひとふし)』がある。その他の邦訳では、alcalde を「村長」と訳しているが、佐竹謙一『概説スペイン文学史』(研究社、2009年)では「司法官」と訳している。

参照元

ARTELOPE. Base de datos y Argumentos del teatro de Lope de Vega

 

  エストレマドゥーラ地方の農村サラメアが舞台。実直な農夫ペドロ・クレスポにはイネスレオノールという二人の娘がいる。彼は悪い男が娘たちに手出しをしないかと心配しているが、娘たちは父の目を盗んでドン・フアンドン・ディエゴという兵士たちと会っている。

 

 村長がやってきて、満場一致でペドロがサラメアの司法官に決まったと知らせに来る。文字が読めない自分が選ばれたことにペドロは戸惑うが、迷った末にその仕事を引き受けることにする。

 

 司法官となったペドロの元には、村人たちからひっきりなしに相談が持ち込まれる。他人の金を預かったまま返そうとしない信心家ぶった小間物屋の店主の嘘を見抜いて罰するなど、ペドロはなかなかの名奉行ぶりを見せる。

 

 イネスとレオノールは、忙しくなった父親が自分たちをかまってくれなくなったことに不平を言う。そこへ、フアンとディエゴがペドロに挨拶にやってくる。ペドロは彼らを怪しみ、女性の名誉を汚した男たちの噂をわざと彼らに話して警告を発する。

 

 ペドロは、フアンとディエゴがこっそり娘たちに渡した手紙を発見し、村長に読んでもらう。彼らが娘たちを夜中にさらいに来ようとしていることを知ったペドロは、手伝いの少年のヒネシーリョを見張りにつけて、彼らをみずから追いはらう。なおも懲りずにフアンたちは、軍曹をつれて次の夜もやってくるが、ペドロも村の青年バルトーロを味方につけて彼らと戦う。その結果、フアンとディエゴは逃げるが軍曹は負傷し、ペドロによって罰せられる。

 

 フアンたちの訴えを聞いた将軍ドン・ロペ・デ・フィゲロアがやってきて、軍曹を釈放しろとペドロに命令する。ペドロは動じずにそれを断り、軍曹がフアンとディエゴとともにペドロの娘たちを誘拐しようとした事実をロペに報告する。真実を聞かされたロペは態度を変え、軍曹への罰は妥当であると判断し、軍隊をサラメアから引き上げさせる。

 

 イネスとレオノールは父親の行為を恨み、ひそかに村はずれの草原でフアンとディエゴに会う。バルトーロがそれを見つけて注意しに行くが、そばにいた兵士たちによってさんざんに打ちのめされてしまう。

 

 実直な態度で村人たちに接するペドロは皆から尊敬される。村人たちは、兵士たちがふたたび狼藉をしていることをペドロに訴える。ペドロは村人たちと協力して兵士たちを捕えようと計画するが、イネスとレオノールがやってきて、フアンとディエゴが送ってきたという結婚契約の書類を見せる。二人は、もうペドロの不名誉になるようなことはしないので、結婚を許してほしいと真剣な態度で懇願する。

 

 しかし、フアンとディエゴは結婚の話をエサにして、再び夜中に彼女たちの部屋へ忍び込もうとしていた。ペドロは、彼らが高貴な身分にふさわしくない振る舞いをしていること、農民にも名誉というものがあることを指摘し、娘たちを得たいなら正式に結婚するべきだと主張する。

 

 フアンとディエゴはペドロの要求を受け入れ、彼らとペドロの娘たちとの婚礼が行われる。しかし、彼らは血筋の低い妻との間に子どもが生まれることを未然に防ぐためにイネスとレオノールをその夜のうちに殺すつもりだった。それを察知したペドロは彼らを罰することを決意する。

 

 国王フェリーペ2世がロペとともにサラメアの村に立ち寄る。村長はすぐれた司法官としてペドロを紹介する。ペドロは絞首刑にしたフアンとディエゴを国王に見せ、娘たちの命と名誉を守るためにやったことを主張する。国王はペドロの行動を正義であるとし、寡婦となった娘たちを修道院に入れるための持参金を与えることにする。

 

参考:カルデロンによる同名戯曲の邦訳

 

人の世は夢/サラメアの村長 (岩波文庫 赤 725-1)

人の世は夢/サラメアの村長 (岩波文庫 赤 725-1)

 
サラメアの村長

サラメアの村長