
Las comedias de Lope de Vega

17世紀スペインの劇作家ロペ・デ・ベガの未邦訳作品を翻訳しています。Traducciones (relativamente libres) de unas comedias de Lope ineditas en japonés. はじめての方はカテゴリー「このブログについて」からご覧ください。無断転載はお断りいたします。

『ばかなお嬢様』 (La dama boba)

『ばかなお嬢様』あらすじ(結末含む)Argumento de "La dama boba"

(第一幕)イリェスカスの宿屋から、リセオと従者のトゥリーンが出てくる。二人の会話から、リセオが婚約者フィネアのいるマドリードへ行くこと、リセオはフィネアにまだ会ったことはなく、フィネアの持参金は高額であることがわかる。通りすがりの騎士から…

ばかなお嬢様(12/12)(終)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第三幕)ミセーノが縁談をもってくる。ニーセはリセオの気もちを受け入れる。セリアが屋根裏部屋に人がいることを知らせる。ラウレンシオが発見される。

ばかなお嬢様(11/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第三幕)ニーセとフィネアが言い争う。オタービオはラウレンシオを家から追い出す。フィネアはラウレンシオを屋根裏部屋に隠す。

ばかなお嬢様(10/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第三幕)トゥリーンはラウレンシオに、リセオがフィネアと結婚しようとしていることを話す。ラウレンシオはフィネアにそのことを伝える。フィネアはリセオの前で、わざとばかな娘を演じる。

ばかなお嬢様(9/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第二幕~第三幕)フィネアは賢い娘に変貌する。リセオはニーセの冷たい態度に反発し、フィネアに気もちを移そうとする。

ばかなお嬢様(8/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第二幕)フィネアはラウレンシオがニーセとともに去ったことで嫉妬する。ラウレンシオはドゥアルド、フェニーソ、ペドロに結婚の証人を頼む。

ばかなお嬢様(7/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第二幕)トゥリーンがオタービオに、リセオとラウレンシオの決闘を知らせにくる。ラウレンシオはリセオに、自分が結婚したいのはフィネアだとうちあける。ニーセはフィネアをラウレンシオから引き離そうとする。

ばかなお嬢様(6/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第二幕)ニーセはラウレンシオを非難する。リセオはラウレンシオに決闘を申しこむ。クララはなかば燃えてしまったラウレンシオの手紙をフィネアに渡し、フィネアはそれを父のオタービオに渡す。

ばかなお嬢様(5/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第一幕~第二幕)リセオはフィネアでなくニーセとの結婚を望んでいるとトゥリーンにうちあける。ラウレンシオはドゥアルドとフェニーソに、フィネアが賢くなりつつあることを話す。ニーセはセリアから、ラウレンシオが持参…

ばかなお嬢様(4/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第一幕)ラウレンシオはフィネアを、ペドロはクララを口説く。フィネアはリセオの肖像画をクララに見せる。リセオが到着し、ニーセ、フィネアと会う。

ばかなお嬢様(3/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第一幕)ラウレンシオ、ドゥアルド、フェニーソが登場。ニーセはラウレンシオに手紙を渡す。ラウレンシオの従者のペドロが登場。ラウレンシオはフィネアと結婚する計画をペドロに話す。

ばかなお嬢様(2/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第一幕)フィネアの姉のニーセと侍女のセリアが登場。ニーセはフィネアが字を学んでいる様子を見る。フィネアの侍女クララが飼い猫の出産を知らせにくる。

ばかなお嬢様(1/12)

ロペ・デ・ベガ『ばかなお嬢様』(第一幕)リセオが従者のトゥリーンとともに婚約者フィネアのもとへ向かう。リセオはレアンドロから、フィネアがばかな娘であることを聞かされる。

『ばかなお嬢様』とは

ずいぶん長いあいだブログの更新が滞ってしまいました。すみません。ロペ・デ・ベガの翻訳は趣味でやっているのですが、同時代の様々なテキストも本業で研究しています。そっちにしばらくかかりきりでした。 一度翻訳をスタートさせたものは、完結させるまで…